チキログ

海外ドラマや小説、映画の紹介をしていきます!

パージ 『THE PURGE』第1話(アメリカとは)あらすじ 感想 ミゲル役ガブリエル・チャバリアって

こんばんわ。

フルチキです。

サッカー勝ちましたねー!

格下相手とは言え気持ちいいです。

 

今日からは『パージ』のあらすじ、感想を書いていきたいなと思っております。

 

パージはもともとは映画がスタートですよね。

私見てませんが笑

気になってはいました。

amazonプライムビデオで色々探ってたところドラマがあるじゃないですか!

さっそく見てみました。

まずはパージって作品の導入から始めますね!

パージは前述した通り2013年に映画からスタートしており現在4作公開されてます。

 

パージ (字幕版)

パージ (字幕版)

 

 

1作目にはイーサン・ホークレナ・ヘディ(キングオブスローンズのサーセイですね!)

ストーリーは1年に1度、全ての犯罪が合法化される12時間ってものですね。

4作も公開されるだけあってきっとドラマも、面白いのでしょう。

(何度も言いますが映画はまだ見てないんです泣)

ということで第1話『アメリカとは』のあらすじ、感想の紹介です。

f:id:chikilog:20191010230841j:plain

 

第1話『アメリカとは』あらすじ

 

※以下ネタバレ注意

 

 

 

ある日ミゲルの元に妹ペネロペから遺書のような手紙が届く。

 

両親と同じ日に私も『恵み』となる

 

『霊界』に行けば両親に会える

 

永遠に愛してるわ兄さん

 

 

 

パージまで97分…

 

ミゲル

ミゲルは妹のペネロピを共に安全な場所へ行くため、とある病院へ面会に訪れるが職員は迫っているパージに備えて病院を閉鎖するらしく準備に追われている。

 

1人の職員に妹のことを聞くがペネロピは数ヶ月前に退院したとのこと…

 

どこに行くか聞くも教えられないと答える職員。

 

それでも頼み込むと職員がPCのモニターにペネロピのページを表示させ「席を外した時見えたら仕方ない」と言いその場を後にする。

 

ミゲルがそのページを見るとヘンリーという人物がペネロピを連れて行った記録が…

 

 

ジェーン

母の見舞いに来たジェーン、ジェーンはパージ

でも会社で仕事があるらしく母はそれを心配するが会社にいる方がよっぽど安全と病院を後にする。

 

 

リック&ジェナ

夫婦?2人がパージの夜開催されるパーティーに行く準備をしている。

うまくいくか不安がるリックに長年の夢が叶うとジェナ。

1人のある女性の存在を不安視している。

 

 

 

パージまで84分…

街の人はパージに備え家の窓に板を貼り付けたり鎖で頑丈に施錠したりしている。

 

ミゲル

ある男を追っており、その男からヘンリーの居場所を問い詰め、そのままその男を車のトランクに入れる。

 

ジェーン

かなり大きい規模の会社で働くジェーンに警備員がパージが始まったらビルの38階を封鎖し警備にあたり、それ以外の階は保障しないと伝えられる。

 

ペネロピ

修道院のような場所で白い修道服を着ている若い男女が何人もおり彼らに指導者が語りかけてるいる。

 

あなたたちを霊界へ導く…

恵の時は近い…

と。

 

ペネロピもその中におりその後全員バスに乗り込もうとしている。

 

 

 

パージまで65分…

リック&ジェナ

パーティーへ向かう2人と運転手が話をしている。

パーティーNFFA『新しい建国の父』と呼ばれる党員の地位ある人物、スタントンが主催するものであり、なぜ参加するのかと運転手に問われ、党員ではないが投資してもらうためと答えるジェナ。

 

スタントン邸に到着するも、やはり1人の女性のことが気になる様子のリック。

 

ジェナが彼女はアフリカにいるからいないと言いそのまま厳重なボディチェックを受け邸内に入っていく。

 

 

 

パージまで50分…

リック&ジェナ

スタントン邸では華やかにパーティーが開かれており大勢の人が集まっている。

 

スタントン夫妻を見つけて何があってもすぐ逃げ出せるように早く契約しようとジェナ。

 

しかし、ジェナ契約終了後NFFAの党員に勧誘されることを危惧している。

 

うまく切り抜けるとリック。

 

 

ミゲル

廃墟になっているマンション来たミゲルは連れてきた男の友人を装ってヘンリーを訪れるがここにはいない様子。

 

部屋の中には2人の男がおり、手錠で繋がれた女ケイミーがいる。

 

ヘンリーの友人だと言うミゲルに何の用だ?と怪しむ男たちは突然襲いかかる。

 

ミゲルは持っていた銃で1人を撃つと、もう1人も気絶させる。

(元海兵隊なので強いです。)

 

 

 

パージまで38分…

ジェーン

階を下りようとするジェーンに警備員が他の階に行かないよう忠告するも無視して言ってしまう…

 

駐車場との通用口までやってきて人を待っている様子。

 

そこへ傭兵っぽい女が現れ、始まるまで取引しないとジェーンに言う…

 

 

ミゲル

ミゲルはケイミーの手錠を外し逃げるようにと言うがケイミーは妹の場所を知っていると…

 

つらいわよ

 

とケイミー…

 

 

リック&ジェナ

邸内を歩くジェナが飾ってある写真立てを見る。

 

1枚は女が幼い頃の写真、もう1枚は成人した後スタントン夫妻と共に写っている写真。

 

ジェナは写真を見てライラ…と呟く。

 

 

街は人気がなくなっているが武器を持った着ぐるみがうろちょろしている…

 

パージまで15分…

 

ミゲル

ある建物へやってきたミゲル。

 

部屋の中からは祈りの言葉が聞こえてくる。

 

ミゲルが大声で誰かいないか問いかけていると部屋の中から複数の若い男女が出てきてミゲルを取り囲む。

 

ミゲルが妹を捜していると伝えスマホで妹の顔を見せると彼らは笑いながら彼女はシスター・ペニーだと言う。

 

ミゲルは妹から手紙が届きそこに「恵み」や「霊界」と書いてある、数年前にパージで両親が殺され妹は苦しんでいると話し恵みや霊界とは何だと問いかける。

 

すると彼らの1人が

 

恵みとは人々が怒りや憎しみを解放するのを手伝うこと

 

だと語り

 

妹が暴力を?

 

と問うミゲルに

 

彼女がパージされます

 

と微笑みながら答える。

 

霊界とは?

 

と聞くと

 

天国とは違うが今夜彼女がいく場所であり、そこでご両親に会えます

 

と…

(完全にカルト集団です…)

 

 

リック&ジェナ

スタントン夫妻が登場する。

 

スタントンはNFFA講演会副議長でありNFFAへの寄付を訴えている。

 

NFFAが米国政府を動かし政権を維持していると。

 

パージ開始まで残り3分を切っており、パージが始まったら完全に封鎖するため終了するまでは出られないとスタントン。

 

出る人間がいないことを確認すると邸宅の封鎖を始め、客に人の顔写真でできた仮面を配り始める。

 

その顔写真とは殺人鬼や大量殺人者のものである…

 

パージまで残り1分を切り緊急放送システムがパージ開始の宣誓を始め、モニター上にパージの説明が流れ始める…

 

  • 使用できるのはクラス4以下の武器のみ
  • ランク10までの政府要人についてはパージの対象外
  • サイレンの合図で殺人を含むすべての犯罪行為が12時間許される
  • 警察、消防、救急サービスは明朝7時のパージ終了まで使用できない

 

 サイレンが鳴る…

 

ミゲル

車でペネロピを捜し続けるミゲル…

 

街中では人が撃たれたり、鉄パイプで殴られていたり、車で人が引きづられていたりかなりカオスな状況。

 

 

ジェーン

女に封筒に入ったお金を手渡すジェーン…

 

女は金を数えながらジェーンに引き返せないと言い、経過はアプリで確認するように伝える。

 

状況次第で数時間かかると。

 

 

リック&ジェナ

帰るべきだったかもと不安がるリックとジェナ…

 

そんな時2人の前にライラが現れる。

(回想が始まり3人がベッドの上で裸でまぐわっている)

 

 

ペネロピ

バスがある場所へ到着する。

 

指導者がある1人の青年にバスを降りるように促すとそこには4人ほどの人間が待ち構えておりそれぞれがファニーなマスクをかぶっているが手には斧を持っている。

 

はじめ恍惚の表情を浮かべていた男だが次第に緊張しはじめ、口早に

 

恵みになる…

恵みになる…

 

と呟いている。

 

突然仮面をかぶった連中が、男のとこに一斉に駆け寄るとそれぞれ斧を振り下ろし男を殺してしまう…

 

それをバスの中から他のメンバーと見ているペネロピ…

 

 

感想

 

映画見たいなぁって思ってたんですが結局見ないままドラマ見ちゃいました。

ストーリーはなんとなく理解してたのですんなり入れたんですけど殺人を含むすべての犯罪オッケーなんてありえなくないです?笑

現実で起こったらゾッとしますが実際殺人を心待ちにしてる人って意外といそうですよね…

なんでこんな制度がまかり通ってるのか気になります。(NFFAが深く関わってるんでしょうね)

 

主に5人のストーリーで出来ているみたいですけどそれぞれの今後きになりますね。

 

ミゲルはペネロピがパージされる前に救い出すことが出来るのか…

ジェーンは誰を殺そうとしてるのか…

(個人的にそう捉えてます)

リックとジェナ、そしてライラとの関係は…

NFFAとは何なのか…

 

2話以降楽しみです。

 

 

 

ミゲル役ガブリエル・チャバリアって

 

おそらくこのドラマの中心人物になるであろう妹、ペネロピを捜す元海兵隊のミゲル。

この役を演じててるガブリエル・チャバリアについて調べました。

 

プロフィール

 

 

主演作品を探したけど見つかりませんでしたが

こちらの作品に登場してました。

 

 

 

 

主演クラスではないので今回のドラマで跳ねるといいですね。

1年前のドラマなのでもしかしたら次の作品に出てるかもしれませんがその情報は見つからなかったです…

ミゲルがペネロピを無事見つけ出すことが出来るのか注目です!(ドラマ的には見つけないといかんでしょうが笑)